そたえの雑貨村 | 風の谷のナウシカ 一巻 トルメキア戦役



おススメ雑貨、本、家電紹介をしているそたえ管理人です(^◇^)!

~”ユーラシア大陸の西のはずれに発生した産業文明は数百年のうちに全世界にひろまり巨大産業会社を形成するに至った
大地の富をうばいとり大気をけがし生命体をも意のままに造り変える巨大産業文明は1000年後に絶頂期に達しやがて急激な衰退を迎えることになった。
「火の7日間」と呼ばれる戦争によって都市群は有毒物質をまきちらして崩壊し、複雑高度化した技術体系は失われ地表のほとんどは不毛の地と化したのである。
その後、産業文明は再建される事無く、長いたそがれの時代を人類は生きることになった。
”~

映画の冒頭でも使用されている導入から物語は始まります。
漫画のサブタイトルでもあるように全7巻を通して『トルメキア戦役』の始まりから終結までをナウシカという少女を通して描かれています。

腐海(人類が栄華を誇った巨大産業文明の崩壊後、突如姿を現した生態系。人体に有害な瘴気を発する。)で風の谷の部族長であるジルの子ナウシカは日課の腐海探検をしていた。そこで、彼女は巨大なオームの抜け殻に出会い、森の声を聞く。森の声に導かれ恩師である辺境一番の剣士ユパと偶然の出会いを果たす。

とまー、一巻の内容は映画の内容とは大きく変わらない。しかし、各種物語の設定が映画に比べ綿密に組まれ説明されている。

風の谷という小国が自治権を守れているのは、ロストテクノロジーであるエンジンを搭載したガンシップを所持してい るからであること。
腐海の毒素により、石化の病は人々を苦しめナウシカ自身も10人の兄弟は母の体内の毒を受け て死んでしまったこと。
風の谷の様な辺境の国々は、大国トルメキア同盟関係にあり有事の際はトルメキア軍に加わる盟約があること。

風の谷はこの盟約により、トルメキア軍の第四皇女クシャナ率いる軍団に加わり、敵である鬼土(トルメキアと同じく大国であり、宗教により国を治め皇帝は代々超常の力を使うという。)の最前線へ向かう。

土鬼の他にも、映画には出てこない蟲使いと呼ばれる森に住み、蟲を飼いならしている集団が出てくる。蟲使いの一部はトルメキア軍に雇われ、クシャナの部隊と行動を共にしている。

第一巻は、クシャナと共に盟約に従いナウシカが族長代理として戦役に参加しる。そして、予期しない戦闘により腐海に落下、トルメキアに故郷ペジテを滅ぼされた少年アスベルと出会うまでの内容である。

宮崎駿さんが作画を手掛けており、独特な柔らかいタッチでかつ、丁寧細部まで描かれている。この作画を見るだけでも購入する価値はあります(^O^)/

是非とも出来るのならRSSにて購読の方よろしくお願いします)^o^(

FC2Blog RankingBlog Entry ランキングへ投票にほんブログ村 雑貨ブログへ
↑↑ポチット押して頂けたら感激で御座います(#^.^#)↑↑





この記事は、レビューポータル「MONO-PORTAL」にトラックバックしています


トラックバックURL
http://dendenkiki.blog.fc2.com/tb.php/50-fdc0f240
トラックバック
コメント
映画は7巻のうちの2巻までだったんですか?
じゃあ残りの5巻はどうなってたんでしょう
すご~く興味がありますね
ナウシカ大好きなんですよ  (*^▽^*) 
11. 加夢 | 2013-01-21 12:22 | 編集
管理人のそたえです!
コメント有難うございます(^O^)/

5巻からは内容も違い、劇場版で残した多くの謎が解き明かされていきます(#^.^#)

ナウシカに関しては全巻ブログで紹介しようと思いますので是非、拝見して下さい(^◇^)
12. そたえ | 2013-01-21 14:47 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

SOTAE

Author:SOTAE
「そたえの雑貨村」へようこそ!
管理人のSOTAEで御座います。

管理人がオススメする雑貨、家電を紹介していきます!
たまーに、関係のない私事も記事にすることがありますので何卒、宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
かうんたー
らんきんぐー
