そたえの雑貨村 | 生き方~人間として一番大切なこと~ 稲盛和夫
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



おススメ雑貨、本、家電紹介をしているそたえ管理人です(^◇^)!


今回は、私が読書したことのある本を紹介していこうと思います)^o^(
これからは、雑貨、電化製品の他に本も紹介していきます

今回紹介する本は、稲盛和夫(京セラ、KDDIの創設者でありJALを経営再建した人物)の『生き方』です。

まず、稲盛和夫について紹介します。この方は、鹿児島大学工学部卒業京都セラミック株式会社を設立、後にKDDIを設立。1984年には稲盛財団を設立し「京都賞」を創設。
毎年、人類社会の進歩と発展に功績を有った人々を表彰している。

稲盛和夫さんの素晴らしいところは、鹿児島大学工学部からセラミックスを就職先の企業で研究した後に退職、京都セラミックを設立し現在の京セラグループまで育て上げた点に有る。

よく学歴が大切と人は言います。確かに、学歴も大切です。しかし、それ以上の”人に対する感謝の気持ち”や”経験”など大切なものがある事に気づけます。そして、その力はいづれ京セラグループという1.3兆円規模の大グループ会社の設立に繋がるのです。

内容は、著者の稲盛和夫さんが実際にしてきた体験を通して社会人、技術者としての心得ものの考え方、ひいては、生き方までをわかり易く説明しています。

特に、僕のような工学部卒業生の人または、現在工学部で勉学に勤しんでいる学生にオススメの一冊です!(*^_^*)

是非とも出来るのならRSSにて購読の方よろしくお願いします)^o^(


人気ブログランキングへBlog Entry ランキングへ投票



この記事は、レビューポータル「MONO-PORTAL」にトラックバックしています

トラックバックURL
http://dendenkiki.blog.fc2.com/tb.php/27-1b5c8bbd
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

SOTAE

Author:SOTAE
「そたえの雑貨村」へようこそ!
管理人のSOTAEで御座います。

管理人がオススメする雑貨、家電を紹介していきます!
たまーに、関係のない私事も記事にすることがありますので何卒、宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
かうんたー
らんきんぐー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。